Sep 8, 2015

某飛行場、聞いていたのみですが、外来がアリ!あえてそこには触れずにおきましょう。

すでに3ヶ月前の話ですが、中古タイヤの供給がついに途絶えてしまい、

ヒビ割れたタイヤで耐え忍んでおりましたが、ついに限界を感じて新調しました。



いつものネオバで考えておりましたが、価格も変わらないので2輪の時以来のミシュランにしてみました。

(ブリジストンだけは何があってもあり得ません!)

驚いたのは画像にもある通り、ウェイトが4本ともIN/OUTすべて10グラム以下であること!

さらに、探せど軽点マークも赤丸もありません。

ミシュランはタイヤ自体の重量も軽いと言われておりますが、手で持った感じではわかりませんでした。

(2輪の時はわかりましたが~)

溝がまだあるので、雨の日の高速は非常に快適です。

最近はスッ飛ばすこともないので、神の領域での挙動は未だに不明です。

燃費には変化が無く、待ち乗り、しかもエアコンを常にONのこの季節で8.5L/kmとマズマズです。

最近はマフラーを静かにすることで色々と考えております。

純正マフラーでもゼンゼンOKなのですが、もう少しアフターマーケットのマフラーでアレコレ試す予定です。

一番試したいのは、フロントパイプの径を落として、低回転でのトルクを出したいのですが、

どのメーカーにも設定が無いので、ゼロから作るしかありません。

薄物の溶接は身近で出来そうもないし、めんどくさそうなので、たぶんこのままです。

現在のフロントパイプですと、ブースト1,2で5,000rpm以上はまるでロケットですと言うか、トルコンが壊れます。

気が付けば16年目に突入したご老体ですが、きちんとメンテナンスをしながら大切に乗り続けます。

と言うか、乗りたいと思う車が無い!

いずれ来る乗り換えねばならない時にも乗りたいと思う車があるとは思えません。

大問題です。


July 29, 2015

数年ぶりに"CHECK ENGINE"の警告灯が消えました。(まだ時々点灯しますが・・・)

まだまだ乗りますよ~!!



エアコンを常時ONのこの時に燃費も9km/Lとまずまずです。


Car wheel Alignment


先日のアライメント測定から、調整に出してきました。

10年モノに走行が18万kmを越えのボディとアシの割にはよく出た方です。

1.jpg

元々、今回のアライメント調整は、先日のトランスバーブッシュを交換したためですが、

やはり車高が若干落ちている分、キャスターが立ってしまうのは仕方が無いようです。

そこでやはり気になるのがアンチリフトキットとやら。

加速時にフロントが浮き上がるほどの暴走をすることはありませんが、

直進安定性が高い方が楽チンに決まってます。

冬が終わり、スタッドレス・タイヤを外す時に忘れていなければアルかもしれません。
_____________

アメリカの議会が在沖縄海兵隊のグアム移転経費を

全額削除することで合意したのは当然のこと。

とりあえず、これまで日本政府が移転に伴いブッ込んだ税金が無駄になるかもしれない。

現在、MAG-12所属機がグアムに移動して訓練をしていますが、その費用もねっ!

私は自民党を支持しているワケではありませんが、民主党は酷過ぎにもホドがあるぞ。

民主が与党になって、良かった事って何もないのですが?

F-35もいらん!高すぎる!!スーパーホーネットにしとけや!!!!!
_____________

13日はエンドに用事がありませんでした。

バットが昼前から午後にかけてパラパラと飛んだくらい。

チッピーホーの飛来があれば別だったのですが・・・

CVN-70は何処へ?


Internet radio in the car.


Android Phoneして2カ月以上、未だに慣れません。

手軽に写真を持ち歩けたり、ウェブサイトが従来の携帯よりは見易かったりと、

いいところもあるのですが、その反面、タッチパネルでの文字入力が

難しかったり、バッテリーの持ちが悪かったりと、一長一短です。

アプリケーションも、特に追加でインストールするほど魅力的なものも無く、

カレンダーと月齢のウィジェットを追加したくらいです。

今日、ふと思い出したのがFMトランスミッターが付いていたコト。

FMトランスミッターと言えば、カーステレオで音楽を聴く常套手段ですが、

iPodがあるので、Android Phoneの出る幕はありません。

しかし、もしインターネット・ラジオを聴くアプリがあったら・・・!?

さっそく探してみると、たくさんありました!!!!!

そのうちの一つをインストールし、内蔵のFMトランスミッターで聴いてみました。

IMG_7827.jpg

う〜ん・・・やっぱ128kbpsでもこんなモンか・・・

当然と言えば当然ですが、FMトランスミッターの出力が弱いようです。

まぁ、同乗者がいて何でもいいからBGMみたいな時にはアリかもしれません。

LISMO WAVEもスタートしたことだし、場合によっては今後も出番があるか、いや、ないか?

いずれにしても、FMトランスミッターに依存する以上は高音質を望めません。

日本でもSatellite Radioが普及することを願うばかりです。

その前に、もっと音楽をしっかりと聴かせるFM局が増えてくれないとなぁ〜

FMで聴けるAFNがある沖縄が羨ましくて仕方がありません。

(余談ですが、AFNを聴きながら、エンダーで買ったハンバーガーとルートビアを飲み、

窓を全開にドライブこそ沖縄の正しいドライブです。)

アメリカじゃ長距離ドライブもFMだけで十分なことを考えた時、

日本人にとっての音楽と、アメリカンにとっての音楽は大きく違う気がします。

オリコンのランキングを見ても、いかに日本の音楽が貧しいかが見て取れます。

車でより多くの音楽を高音質で楽しむことが、多くの背景によって

簡単には叶わない日本国内な気がしてなりません。

所詮は車内、されど車内、その価値観も多岐に渡ります。

これを読むあなたはどちらですか?


今日も化石燃料を燃焼させて


突然ですが、あなたの愛車の燃費はいかほどですか?

普段は気にもしたことがないのですが、先日、給油の際に計算してみると

私の車は約8.6km/Lでした。

主に街乗り、常にタービンが2個共ブン回っている割には良い方です。

型式BE5のレガシィにしては普通といったところではないでしょうか?

IMG_9932.jpg
インタークーラーを外すと、かなり貧相に見えるエンジンルームです。

燃費が悪くない理由はいくつか思い当たりますが、

一番の要因は、アッチコッチの部品を交換してトルクがアップした為に

発進や加速をする時のアクセル開度が小さいことだと思います。

もっとも、ラフなアクセル・ワークにならないように気にして運転をしています。

IMG_9937.jpg
sitのインタークーラーは軽さだけがメリット!?

インタークーラーの中をガソリンで洗浄しましたが、かなり汚れていました。

オイル・キャッチ・タンクを付けた方がいいと改めて思います。

少しはエコロジーにも貢献できるかも。

明日は岩国へ行くつもりだけど、天気も風向もイマイチな雰囲気です。

ジャケットを出しておかなければ!


Winds
真赤激! Burn it up!
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
Time Zone

Zulu


Local UTC+9


Guam UTC+10


Wake UTC+12


Hawaii UTC-10


PST UTC-8


EST UTC-5


カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Write & Photos

二代目@ひこわ

Visitors