与一野の枝垂桜


予定では3本の桜を見て回る予定だったのですが、雨が止むのを待ったために

結果として見ることができたのはこの「与一野の枝垂桜」だけでした。

CH8D0002.jpg

しかも、止まない雨に濡れながらの撮影となりました。

CH8D0018.jpg

風格のある枝垂桜です。

CH8D0023.jpg

帰る頃になって雨が上がりやがりました。

山桜も散り始めていました。


SAKURA


普段はロービジの軍用機ばかり。

タマにはCMOSイメージセンサに彩りを感じさせてやろうと桜を撮影。

IY9E9987.jpg

遠目にはどこから眺めても美しいが、整った一部分を見つけることが簡単ではない。

IY9E9989.jpg

シューコードを使って遊んでみた。

IY9E9990.jpg

花びらのカタチから、この樹はソメイヨシノではないようです。

IY9E9991.jpg

スイセンもまだキレイに咲いていました。


猫時間とLレンズ


夕方、事務所を出ると車の陰に猫がたたずんでいました。

すぐに出かけるつもりが、猫の邪魔をするのも忍びないため、私も座り込み一服です。

秋の空の下、またしても猫に時間の使い方を学びました。

IMG_9209.jpg

カバンからIXYを取り出し撮影をするも、半逆光のために見事なハレーションが写り込み、

手をフード代わりに光を遮ってもレンズ内に入る太陽光です。

それでも手軽に撮れるIXYは重宝しています。

余計なことを考えることなく気軽にシャッターを押せるIXYは

一眼レフでは絶対に撮ることができない画が撮れます。

たかがコンデジ、されどコンデジです。

とは言え、キチッと撮るには一眼レフ意外を考えられません。

私の撮影対象は決して飛行機ばかりではなく、

お猫様やネイチャーはじめ、多種多様に渡ります。

そんな折、一番使い易いのは標準ズームです。

しかし、私のカメラではその焦点距離が1.3倍になってしまうので

飛行機撮影には利点とも言えますが、普段の撮影では悩ましいシーンが多々あります。

特に私は広角で遠近感を強調した撮影を行いたい時にムカつくことが多いため、

EF16-35mm F2.8L IIの導入を検討しましたが、

望遠側が35mm換算で50mmにも満たないのは、それはそれで厳しいモノがあります。

数日間に渡って悩みに悩みましたが、答えは至って簡単なトコロにあり、

その見つけた答えから今回はEF24-70mm F2.8L USMの導入となりました。

最短撮影距離が0.38mというのも魅力的なレンズです。

フィルター径がEF70-200mm F2.8Lと同じ77mmであることも評価できました。

IMG_9221.jpg

決して安くはないレンズですが、お世辞にも良いとは言えないキャノンのズームです。

(ただし、EF70-200mm F2.8Lだけ(?)は最高のズームです)

私のカメラでは周辺の流れる部分はある程度カットされることに期待しています。

ワイド側ではおもいっきり不安がありますが、泣いても笑ってもキャノン・ユーザーなので

仕方が無いと諦めるしかない現実を受け入れるか否かは、その写りを見て考えます。

それにしても、短焦点をチョイスできない自分が情けなくて仕方がありません。

横着なフレーミングをしないように自分を戒めて撮影に望まなければ宝の持ち腐れです。

ズームレンズは「欲しいところだけを切り取るレンズ」です。

デビューは今週の土曜日、天気予報は雨です。


標準ズーム


昨日の話、猫にフォーカスを合わせていると、どうも動きがおかしいレンズ。

ついにはフォーカス・リングが動かなくり、どうやら壊れてしまったようです。

IMG_6264.jpg

キャノンの標準ズーム(広角ズーム含む)は高いクセに超ダメダメなので、

シグマでも十分に満足をしていたのですが、ついにご臨終です。

延命治療(修理)しようにも、割高になることは間違いないし、

サッカーくじは外れたし、どうすればいいのでしょう。

F2.8は何が何でも譲れません!!

キャノン・ユーザーでありながらニコンが欲しい今日この頃です。


逃亡生活へのプロローグ

長期の逃亡生活に備えて購入。

CANON MEDIA STORAGE M80

もちろん、ノートPCも持って行くのですが、現場では機動力が大切なので本製品をチョイス。
HDDへのバックアップの為、物理的な破損が生じた場合は大往生する可能性が高いけれど、
2GB〜4GBのコンパクト・フラッシュを複数枚買うよりは安価との判断はいかに?
(LexarのCFは高いのよ〜)
最近はRAW+JPEGで撮影をしているので512MBのCFじゃさすがに厳しいづら。
とは言え、普段はあまりフライトの無いMCAS Iwakuniじゃ出番はあまり無い!?
デジタル・データはスッ飛んだら何もかもがオシマイな怖いアレです。
_____________________________________________________________________________________________________________________________________

逃亡のフライト・プランが決まりました・・・と言うか、コレ以外に無いそうです?

11/10 NW02X 成田   15:45 〜 デトロイト  13:20
11/10 NW28X デトロイト  15:11 〜 メンフィス   16:23
11/10 NW22XX メンフィス   19:35 〜 ペンサコラ  20:59

11/30 US42XX ニューバーン  05:30 〜 シャルロット  06:58
11/30 NW12XX シャルロット  08:45 〜 ミネアポリス  10:37
11/30 NW55X ミネアポリス  11:35 〜 デンバー  12:39

12/14 NW55X デンバー  09:10 〜 ミネアポリス  12:08
12/14 NW01X ミネアポリス  13:00 〜 成田   16:40


Winds
真赤激! Burn it up!
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
Time Zone

Zulu


Local UTC+9


Guam UTC+10


Wake UTC+12


Hawaii UTC-10


PST UTC-8


EST UTC-5


カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Write & Photos

二代目@ひこわ

Visitors