海上自衛隊 第66期航空学生 入隊式

まさかまさかの小月基地!?「海」の「空」好きなら行かなくてどうする!

道中は結構な降雨で、どうなることかと思いましたが、現地は雲は多いものの晴れ間もありました。

各編隊とも、タービュランスに悩まされながらもバッチリ決めてくれました。

1_201404080000461b9.jpg

もしかして、初めて見たかもしれない鹿屋のTH-135

2_201404080000472e8.jpg

こちらはよく岩国の沖を飛んでます。

3_2014040800004996a.jpg

こちらもよく岩国上空を通過して行きます。この間は珍しく降りていました。

4_201404080000501df.jpg

来ました!我らのMH-53E!!

5_201404080000524e8.jpg

ヒヨコが部隊に来る頃、このデカイのはもういない。

6_20140408000138e87.jpg

絶滅危惧種とか言いながら、残念なことにわざわざ撮影に来る人は多くありません。

7_20140408000139e2b.jpg

できれば吊るして連れて帰って欲しかった・・・

8_201404080001405fb.jpg

こちらも馴染みの01号機が進入して来ました!

9_20140408000142551.jpg

陽が無いので色が出ません!

10_20140408000143f80.jpg

運良く道路標識に「小月」の案内が!ラッキーです。

11.jpg

岩国で尻尾の無い亜種を見慣れているだけに、尻尾に違和感を覚えます。

12.jpg

初めて見ました、P-1!!エンズンの音は結構スキかも・・・

13.jpg

なかなか鋭い上昇でした。

15.jpg

ガストが出る程の強風の中で編隊をビシッと決めるのは流石です。

16.jpg

17.jpg

いつか体験搭乗の抽選に当たってみたいものです。

18.jpg

もしも別の人生が歩めるとすれば、T-7ではなくT-5に乗る道を選びたいと思います。

14.jpg

ソロがあると言うことでしたが、無かったのは強風の影響でしょうか。

19.jpg

T-5は何度までバンクを取っていいのでしょうか?

20.jpg

ロールも楽勝で出来そうな感じですが、そこは大人の事情により・・・

ロケハンどころか、外撮りに何の情報も持たない中でそれなりに撮ることができました。



Oct 8, 2013

台風が近づく今日は、☆の付いたのは何も飛ばず・・・

特にネタも無いのでVMAQ-2つながりで、2008年の旅で出会ったRF-4Bでも。

IY9E8749.jpg
Havelock, NC / Tourist & Event Center

IY9E8734.jpg
MCAS Cherry Point, NC

早くこんな感じ↑になって欲しいものです。

Mar 22, 2010@岩国基地


多少の霞はあるものの、まずまずのコンディションでした。

それにしても早朝から多くの方々が来られていたので

何か特別なことでもあるのかとあるのかと思ってしまいます。

散歩のオッサンも「どうしたんじゃ!?」とひとり言をつぶやいていました。

IY9E9753.jpg

今日の最初はVFA-94から。

IY9E9775.jpg

Combatは今回のUDPで初撮りです。

IY9E9785.jpg

沖からでコレですから船溜りではハナシになりません。

IY9E9809.jpg

放送を聞いて無い時に限ってロー・アプローチ。

IY9E9825.jpg

あまりヒネらない時もありますが、高めの離陸が多いです。

IY9E9867.jpg

ConvoyなのでC-12だろうと思っているとガルフ・ストリーム!!

Navy Air Logistics Officeもそう多くは保有していないだろうから貴重かも!?

IY9E9900.jpg

もうすぐこの離陸が見れなくなるなんて悲劇以外の何でもありません。

IY9E9915.jpg

「岩国上り」が伝説となる前に来られる方が多いこの頃です。

少々、無理をしてもその選択は正しいと思います。

写真では伝わらないその迫力です。

それにしても、3月に顔を日焼けするこの趣味って・・・


シリーズ 【 あの頃 】 2003年9月のフォルダから


週間天気予報を見ると、どうやら今週の築城基地行きはFailとなりそうです。

偉大な自然が相手であれば潔く諦める以外にありません。

アタマに想い描いたキャノピーにしずく流れるパイロット・アップの画が

どれだけ自分を奮い立たせるか、5%くらいはGOの可能性を残しておきます。
__________________________

2003年の夏、友人の夏休みに合わせて築城へ、たぶん2泊3日で行きました。

FH000007.jpg

セオリー通りの撮影にはすぐに飽きてしまい、色々なアングルを探したことを覚えています。

FH010016.jpg

これはどこのジューゴなのか、未だにわかりません。(百里?)

FH000024.jpg

デジタル・カメラへ移行する前なので、FD500F4.5Lでマニュアル・フォーカスの頃。

今となってはとても考えられません。

FH030010.jpg

これもどこのT-4なのか?

FH010034.jpg

最近では築城も航空機ファンが増えたのか、「私たちだけ」であることがありません。

FH040036.jpg

いまさら超音速性能を意識したその直線美に魅了されます。

FH040011.jpg

夕刻、夜間訓練に離陸するF-1をISO100のフィルムで撮影するも撃沈されています。

FH040017.jpg

行橋市の宿での記念撮影!?

FH010032.jpg

また気の合う者同士、撮影旅行に行きたいです。


いつからバイパー?


ジューロクはいつからバイパーと呼ばれるようになったのか、未だに謎です。

ファイティング・ファルコンではないのか?

そりゃそうと、最近、岩国基地にジューロクもA-10も来ません。

一時期は毎週のようにクロカンに16かA-10が来て、週末を楽しませてくれたものです。

IY9E3026.jpg

IY9E7462.jpg

IY9E3447.jpg

改めて見るとジューロクもカッコいいです。

ちなみに、私のカメラ(レンズ)はジューロクが異常に苦手です。

F-2はピントが来ますが、F-16はアマい・・・

三沢のジューロクに関しては佐藤守氏が面白いエピソードを書かれています。

確かに、三沢のジューロクは思い当たるだけで「ブドー(武道?)」とか

「カタナ(刀)」とか、いかにもそれっぽいC/Sを好んで使う傾向があります。

エアバンドもAir Force独特で、聞いていて面白いです。

Freqをスイッチする度に「チェック ワン ツー スリー フォー」ってかっくいい。

ちなみに、マイクが違う為なのか、MarineやNAVYと音質が違うので

センターにスイッチした時点でAir Forceとすぐにわかりますよね??


Winds
真赤激! Burn it up!
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
Time Zone

Zulu


Local UTC+9


Guam UTC+10


Wake UTC+12


Hawaii UTC-10


PST UTC-8


EST UTC-5


カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Write & Photos

二代目@ひこわ

Visitors