FC2ブログ

敵が築城基地でマニアと

男は外に出ると7人の敵がいるといわれますが、確かにいます。
しかし敵とは言え、大人の事情から常に敵対行動をとるワケではありません。
どちらかと言うと、フライトプランの提出が無いまま防空識別圏内へ進入してくる・・・
そんなケースが最近になって目立つようになってきました。
もちろんそういった場合はスクランブル発進し、243MHzと121.5MHzで呼びかけるが、
応答があったり無かったり・・・意味不明な応答だったり・・・特にタチが悪いのは
同じ言語、同じプロトコルを使用しているにも係わらず、
何を言っているのか解らない時がある。ナゼだ?ナゼなんだ??
せめて上空を通過する時にはIFFのスイッチをONにして飛行して欲しいものである。
そうでなければ、いつぞやのイラン航空機のように撃墜されてしまいますよ!
そう言えば防空識別圏は国際法では確か確立されていなかったような気が・・・?

築城基地航空祭が10日後に迫ってきました。
今年から駐車場がありませんが、あなたは行かれますか?
私は行橋に宿を取っており、行橋駅から電車で築城まで行きます。
別段、楽しみではありませんが岩国基地からの米軍参加があるのかが心配です。
それを目当てにわざわざ前泊までして行くのですから。
ここ数年、1部隊のみ2機という寂しい展示が続いています。
ズラッとMAG-12の機体を並べてくれないですかね?

JASDF Tsuiki AB Air Show 2006
↑去年のデモ・フライトより

ところで、航空祭に行く度に見かける「オレは飛行機マニアだ!!」と言わんばかりの
度を過ぎた主張をする人種がおられますが、これはいかがなものかと。
服装だけならまだしも、大声でマニアな会話を人に聞こえるように話すのはいかんよ。
「君が飛行機に詳しいのは認識した。だから、だまってくれないか?」と言いたくなる。
私はマニアと思われるのがものすごく嫌いである。
それでも、エアバンドは聞きたいので服の下にラジヲを隠して、
イヤホンでも判り難いヤツを装着して普通の人を装っている。
色んなスタンスの人はいるでしょうが、人に嫌悪感を抱かせたり、迷惑をかけたり、
キモがられたりはしたくないものである。
「爽やかなマニア」がテーマの私であります。


スポンサーサイト



Winds
真赤激! Burn it up!
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
Time Zone

Zulu


Local UTC+9


Guam UTC+10


Wake UTC+12


Hawaii UTC-10


PST UTC-8


EST UTC-5


カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Write & Photos

二代目@ひこわ

Visitors