FC2ブログ

おいどんはごわすばってん

今日は仕事で九州上陸!
プライベート以外で九州へ来るのは2年半ぶりくらいかな?

070109
新幹線の車窓より。
博多と小倉の間のどこか。

070109_2.jpg
仕方が無いのでラーメンも食ってやった。
なかなか美味かったよ。

=========================================================================

今日から「防衛庁」が「防衛省」となりましたね。
どの放送局もトップで扱わないのはどうしてなんだ?
アラビア海での日本のタンカーと米原潜が接触した事の方が重要なのだろうか。
あれほどバッシングの的とされる自衛隊に憲法9条なのに・・・
やはりアメリカをバッシングできるニュースの方がエンターテイメント性が高いってことか?
まぁ、そんなことは今さらどうでもよくて、気になるのは最近になってよく
ニュースで耳にしたり新聞で見たりする「シビリアン・コントロール」(文民統制)について。
官僚が自衛隊を管理し統制するのがシビリアン・コントロールでであり、
民主国家で言うシビリアン・コントロールは我々国民が選挙で選んだ政治家に
軍隊を管理し統制することを付託することです。
官僚が軍隊を管理し統制しているのは官僚統制であり、シビリアン・コントロールではありません。
ここ、とっても大切です。
つまり“官僚統制=シビリアン・コントロール”という認識は大きな間違いです。
防衛庁から防衛省へシフトすることにより我々国民の責任も当然重くなります。
燃料タンクと爆弾の見分けもつかない人が常識のある判断をできると思えません。
国民の軍事に対する正しい認識をもっともっと積極的に行うべきです。
平和ボケ対策法も真面目に審議しないとみっともない国になってしまいそうです。
「軍事を知らずして平和を語るなかれ」です。

=========================================================================

セイジさんからの情報で来月上旬、嘉手納にF22が配備されるようですね。
アラスカ→グアム→嘉手納の順だったような気がするのですが、
北朝鮮と中国をけん制することが目的なのでしょうか。
どちらにしても本隊ではなくDetのような気がします。
となると、レターが気になるところです。
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3466153.html

先日、三沢に降りたAKのF-16は嘉手納より南へ旅立ったようです。
ランサーが3本タンクになったことと関係があるのかないのが、
それは我々シビリアンには知る由もありません。


スポンサーサイト



Winds
真赤激! Burn it up!
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
Time Zone

Zulu


Local UTC+9


Guam UTC+10


Wake UTC+12


Hawaii UTC-10


PST UTC-8


EST UTC-5


カテゴリ
最新コメント
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Write & Photos

二代目@ひこわ

Visitors