FC2ブログ

Hands of God E-mail

このところ、友人たちから立て続けに同じ画像が携帯電話に届きます。
何かの「罠」ではないかと危惧しましたが、
どう考えても繋がらない友人たちなのでその心配は無いようです。
しかし、同じ画像にほぼ同じ内容の本文・・・
怪しいので検証してみます。

まずは、メールのタイトルと本文から。

【友人Oの場合】
タイトル:Fw:Fw:Re:Re:
メール本文:沖縄で何年かに一回現れる『神の手』という雲だそうです、
幸せになって欲しい人七人に送ると願いが叶うそうです。
七人より多くなるのはいいそうです。幸せになりましょう

<<検証>>

まずは「友人O」のメールからわかる事は、
1,場所は沖縄→北海道ではなく、南国沖縄
2,ソレは何年かに一度出現する→何十年ではない
3,ソレは『神の手』と呼ばれる→孫の手ではない
4,幸せを願う人7人に送ると願いが叶う→送り主の願いのみが叶うと解釈できる
5,7人より多く送ることは問題ない→効果に影響するのか?7人を下回った場合は??
タイトルの「転送」の「転送」の「返信」の「返信」は男らしくてよい。


【友人Fの場合】
タイトル:すごくない
メール本文:Fw:Fw:Re:Re:
沖縄の神の手の雲らしくて幸せになって欲しい人、七人に送ると願い事が叶うんだって〜!

<<検証>>

次に「友人F」のメールでは
1,場所は沖縄→やはり琉球
2,ソレは「神の手の雲」→名称が微妙に違う
3,やはり7人という決め事→7という数字に執着が感じられる
4,やはり送り主の願い事か叶う→7人以上に送る事には触れていない

■これらのメールに対する疑問

撮影場所:「沖縄」という表現が抽象的過ぎる気がするのは私だけだであろうか。
沖縄へ行ったことがある者ならわかる思うが、沖縄は意外と広いのである。
「嘉手納の道の駅で撮影された」とか「砂辺の公園で撮影された」とかであれば
それっぽいかもしれないし、そうでもないかもしれない。

出現について:何年かに一度ということは、そこまで珍しくない気もする。
これだけの現象であれば出現する条件は限られると考えられる。
表現を例えるなら「何年かに一度、梅雨明けに出現する」とか・・・

名称について:沖縄は独特の文化を持つ地域である。ご存知のように、その方言も
非常に特徴的であり、遥か昔から何年かに一度現れるソレをウチナーンチュが
「神の手」と安易な名称で呼び続けることはあるかもしれないが、ないかもしれない。
昔は「絵」に書いて伝書鳩で7人に送っていたのだろうか・・・

7人の怪:どうして7人なのだ?しかも、送られた方には効果が無いところに
神のサービスの悪さを感じてしまう。また、7人を下回った場合と上回った場合の
その効能の差がどうしても気になるところ。


次に問題の画像を検証

image002001.jpg

二つの手で雲を開いているように見て取れる。
「神の手」と呼ぶに相応しい自然現象である。

・サイズ 縦168×横240(ピクセル) / 7,318バイト
・ファイル名 「友人O → "image002001.jpg"」「友人F → "photo.jpg"」
・著作権 なし

拡大をしてみたが、解像度が低いために細部までの認識は不可能。

携帯で撮影する場合、そのほとんどが縦長な画像になるが、これは横長であるため、
カメラに心得のある人間が撮影をしたか、ビギナーズラックな可能性を感じる。
また、水平がほぼ出ているのでド素人の撮影ではない可能性も考慮すべき点だ。

もっとも注目すべき点は、アスペクトレシオが3:4であること。
つまり、コンパクトデジタル・カメラで撮影した画像をリサイズをしている可能性が高い。

主役である「神の手」はPhotoshopなどを利用した場合、秒殺で完了!


いろいろと検証をしながら、ふと検索エンジンで「神の手」と検索してみると
いっぱい出てきたのでもう止めることにする。
一体、何だったんだ、私は・・・


私は夢が無い人間なのではなく、現実から目を背けないだけである。
私のような人間が一人くらいいてもいいじゃないか。
私の幸せを願い、メールをくれた友人には感謝したい。


スポンサーサイト



Winds
真赤激! Burn it up!
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
Time Zone

Zulu


Local UTC+9


Guam UTC+10


Wake UTC+12


Hawaii UTC-10


PST UTC-8


EST UTC-5


カテゴリ
最新コメント
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Write & Photos

二代目@ひこわ

Visitors