FC2ブログ

あれやこれや

昨日、飛行機の待ち時間に羽田空港の本屋で「航空ファン」を立ち読みをしました。
私は「航空ファン」を立ち読みで済ませるフトドキ者です、ハイ。
今月号もパラパラとめくって、店を出ようとした時に見つけたのがこの↓一冊。

ヒコーキ写真テクニック

友人のフォトグラファーの写真と文章が掲載されており、
特に岩国でのショットは岩国らしい写真で嬉しくなりました。
内容は解り易く、非常によいものとなっています。
皆さん、買ってあげて下さいね!
そう言う私は向上心が無いのか、やはり立ち読みでしたが・・・
_____________________________________________________________________________________________________________________________________

皆さんはhi5というSNSをご存知でしょうか?
私は名称こそ知ってはいましたが、どういったSNSなのかはまったく知りません。
そんな中、友人(日本人)から突然、hi5への招待メールが届きました。
ゴルゴ13ほどではありませんが、用心深い私ですので、まずはhi5について調査開始です。
すると以下のURLがすぐにHitしました。

http://www.fladdict.net/blog-jp/archives/2005/06/hi5sns.php

サービス提供側に悪意があるのか無いのかわかりませんが、
このような結果を招く事態があるようです。
コメントを見ると「招待状を送るかどうか聞かれる」らしいのですが、
当然、英語であった為か、あるいは解り難かった為にこのような結果となってしまったようです。

さっそく、その友人の携帯にメールをしてみると招待をした覚えはないと・・・
Hotmailのアドレス帳にあるアドレスにお詫びのメールを送った方がよいと伝えておきました。

hi5も上手く使うことができれば、楽しいサービスなのかもしれません。
ウェブメールのアドレス帳がインポートできるなんて、
場合によっては非常に便利な機能かもしれません。
しかし、SNSに限らず海外のサービスは言語や文化の違いから誤った使い方をしてしまい、
思わぬ結果を招いてしまう可能性があります。
My Spaceにもインポート機能がありますが、Microsoft からの要請により、
ログインはMicrosoftのサイト上で行う必要があり、誤操作が起き難くなっています。
新しいサービスを使い始める時には慎重にならなくてはいけません。
_____________________________________________________________________________________________________________________________________

イラストを無断転用して「借りました」に様々な意見
http://netallica.yahoo.co.jp/news/39358

(特に)インターネットでは永遠のテーマである著作権の問題です。
私もつまらん写真ですが、自分が撮影した写真をブログや他で公開しています。
私は自分の写真がどこかで使われていたとしても、「好きに使え!」って感じです。
写真に限らずデジタルデータをインターネットに公開する場合は
二次、三次利用されることを想定し、それでも構わない内容の写真と解像度としています。
さらに、考え方を変えると、その写真が気に入ったからこそ利用されるワケですから、
逆に有難いことなのかもしれません。
でも、使って欲しくない人の作品は使うべきではない気がすると同時に、
使われたくなければ公開するなとも思い、ジレンマに陥ってしまいます。
まだまだ法整備が追いついていないインターネットの世界。
それは我々、利用者が整えていかなくてはならないのです。


スポンサーサイト



Winds
真赤激! Burn it up!
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
Time Zone

Zulu


Local UTC+9


Guam UTC+10


Wake UTC+12


Hawaii UTC-10


PST UTC-8


EST UTC-5


カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Write & Photos

二代目@ひこわ

Visitors