FC2ブログ

気付いたこと


アメリカ人と政治の話はタブーとしてきましたが、

大統領選で盛り上がっていた頃によく聞かれたことがあります。

「オバマとマケイン、どっちに大統領になって欲しい?」

日本人の私からすると外国の大統領選。

どうして私の考えが気になるのかと少し不思議な気がしました。

でも、考えてるみると日本国から見てアメリカは唯一の同盟国です。

彼らが自国の大統領選を日本人がどう思っているのか気になってもおかしくはありません。

その問いにに答えると、次は「どうしてだ?」とくるワケです。

支持の根拠となる考えを言うと、「なるほど」と、そこから更に話が続くか、

続かないかは運次第となり、私はこの辺でこの話題が終わることを期待します。

IMG_5806.jpg

これらの会話をする中で気付いたことがあります。

多くのオフィサーはマケイン支持なのに対し、多くのエンリステッドはオバマ支持でした。

まぁ、これはあくまでも私が話をした、あくまで限られた範囲でのハナシですが・・・

実際にアフガニスタンやイラクで戦争を経験した彼らですが、

オフィサーとエンリステッドではリスクが大きく違います。

エンリステッドの連中はアフガニスタンのトンネルでフラッシュ・ライトとM92だけで

敵を捜索したり、イラクをパトロール中にIED攻撃に遭って度々KIAです。

もちろん、オフィサーのKIAも記録はされていますが、エンリステッドのKIAに比べると

それはごく僅かなものです。

高いリスクを持つエンリステッドの視点からすると、イラクへの増派の推進し、

米軍の長期駐留の必要性を主張するマケインは支持できないもかもしれません。

バラク・オバマ米次期大統領の就任式は今月の20日。

どのような世の中に「CHANGE」してくれるのでしょうか。

トランスフォーメーションにどのような影響が出るのか、フェンスの中から外から気になります。

ところで、なたはオバマとマケイン、どちらを支持していましたか?


スポンサーサイト



Winds
真赤激! Burn it up!
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
Time Zone

Zulu


Local UTC+9


Guam UTC+10


Wake UTC+12


Hawaii UTC-10


PST UTC-8


EST UTC-5


カテゴリ
最新コメント
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Write & Photos

二代目@ひこわ

Visitors