FC2ブログ

報道の原点とは?


久しぶりの朝帰りで廃人の如く過ごした日曜日。

この気ダルさが心地よい。

夕方、テレビで“ニュースの記憶”報道50年映像全史という番組をやっていました。

テレビ朝日が開局50年というコトで、それに絡めこの50年の報道を振り返る番組で、

懐かしい映像の数々につい見入ってしまいました。

50年は長いのか短いのか、国内外で色々な事がありましたが、

情報が溢れる昨今、その風化がどんどん速くなって来ているように感じます。

それは今後、加速度を更に増していくことでしょう。

番組としてはまぁまぁだったのですが、終盤に私の嫌いな報道ステーションの

メイン・キャスターのインタビューがあり、気分を害しました。

(名前はタイピングするのも胸クソが悪いので出しません。)

彼も局も報道ステーションをニュース番組と位置付けているようですが、

私の中ではエンターテイメント番組に他なりません。

なぜなら、メイン・キャスターが事象を誇張し、個人の考えを述べるからです。

それが少しくらいなら神も許すかもしれませんが、目に余るものがあります。

論評はコメンテーターの仕事で、メイン・キャスターのする仕事ではありません。

ニュース番組には、真実のみを飾らない言葉で伝えることが必要です。

それでも物申したいのであれば、筑紫哲也さんの多事争論のようにコーナーを設け、

報道と切り分けることが望ましい。

自分の立場と社会的影響を認識し、報道とは何かを熟慮すべきと私は思ふ。
__________

最近、ミントのディップもお気に入りです。

IMG_5948.jpg

このBANDITSはティーバッグのようになっており、袋の中にタバコが入っています。

タバコが歯に付かないように考えられているのですが、割高です。

少し甘く、爽やかな一品です。


スポンサーサイト



Winds
真赤激! Burn it up!
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
Time Zone

Zulu


Local UTC+9


Guam UTC+10


Wake UTC+12


Hawaii UTC-10


PST UTC-8


EST UTC-5


カテゴリ
最新コメント
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Write & Photos

二代目@ひこわ

Visitors