FC2ブログ

たかが1´、されど1´


初めて論理的に足回りを考えたような気がします。

基準としたのがタイロッド・アングルです。

厳密に言うと、ラックに対して水平であるかどうかが望ましいところですが、

ラックのアングルは路面に対して水平と仮定した上で考えています。

先日の調整でタイロッドはタイヤ側が下がり気味(1´〜3´)になっています。

これをまず水平となるように車高を調整し、その際にストラットの回転に対して

タイロッド・アングルが何度変化したかを控える。

まず驚いたのが、タイロッド・アングルが1´変化するだけで

それはもう大きく変化するステアリング・フィール。

トー、キャンバ、キャスタ共に変化するので、当然と言えば当然ですが、

キャスタが立った方が回頭性が良くなる辺りにアシの奥深さを感じます。

それからMake and Runを繰り返し、タイロッド・アングルを決定しました。

つまり、車高はタイロッド・アングルによって決決められたワケです。

IMG_6990.jpg

もっと煮詰めることもできますが、とりあえずは眠いし、たいぎいので今回はここまで。

それでも十二分に満足のゆくセッティングとなりました。

これで再度、4輪アライメントを出すと素晴らしいモノとなることは間違いありません。

撮影に行く道中も楽チンになりましま。

Thanx for Nishi!!


スポンサーサイト



Winds
真赤激! Burn it up!
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
Time Zone

Zulu


Local UTC+9


Guam UTC+10


Wake UTC+12


Hawaii UTC-10


PST UTC-8


EST UTC-5


カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Write & Photos

二代目@ひこわ

Visitors