FC2ブログ

Maintain condition


撮影をするにあたり、まずはそこへ移動せねばなりません。

そのための移動手段として車は欠かすことのできない機材のひとつです。

コンディションを維持するためには日常的なメンテナンスに加え、

定期的な点検と、消耗部品の交換は必須です。

IMG_7912.jpg

左右のエキゾースト・マニホールドに連絡管、遮熱板も合わせると15kgはありそうです。

こんなにも重いエキゾースト・マニホールドが付いてはフロント・オーバーハングが重く、

コーナー・スピードや燃費に悪い影響があることは間違いありません。

IMG_7914.jpg

純正のクランク・プーリーは何と2.5kg以上もあり、

ゴム・ブッシュも入っているためアクセルのピックアップが悪いものです。

軽量化することによりアクセル開度も低くなり、燃費も向上します。

ただし、慣性モーメントが減少することにより、エンジン・ブレーキの効きが悪くなるかも。

IMG_7910.jpg

イリジウムのプラグは本当に凄いです。

このプラグで2万km以上は走っていますが、電極の消耗がほとんどありません。

焼け具合を見る限り、ちょっと燃料が薄いかも・・・

IMG_7916.jpg

ラジエーターにラジエーター・キャップが付きました。

どうしてこれまでのラジエーターにはそれが付いていなかったのか、

スバルを小1時間程度、問い詰めてみたいものです。

実際に前回はアッパー・タンクのカシメからクーラントが漏れました。
_____________________

車は決して自己主張をするためのものではなく、あくまで移動の手段であり、

それ以上でもそれ以下でもありません。

より良い快適な車でどこへ行き、何をするかが重要なのです。

その為にいつも頑張ってくれる愛車にするメンテナンスに手を抜いてはいけません。

必要なことは最低限の知識と、ちょっとした変化を感じ取る洞察力です。


スポンサーサイト



Winds
真赤激! Burn it up!
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
Time Zone

Zulu


Local UTC+9


Guam UTC+10


Wake UTC+12


Hawaii UTC-10


PST UTC-8


EST UTC-5


カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Write & Photos

二代目@ひこわ

Visitors