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Direct light and against Light.


先週の金曜日にコケて以来、岩国に居座っていた2機のA-10の

エンジン・カバーが外されたとエンドから連絡。

程なくして、GNDにエンジン始動の許可を求める交信に私も出掛ける支度を・・・

エンドに到着し、A-10がランウェイ・エンドにさしかかる時、

関東からのお客様がサウス・イニシャルに進入してきました。

CH8D2410.jpg

リーダーはエア・フォースらしからぬ高い離陸でしたが・・・

CH8D2426.jpg

ウイングマンはグレート・ウォールから出た瞬間からこの通り。

CH8D2432.jpg

さすがにレンズが長過ぎます。

CH8D2440.jpg

でも、このアングルは長玉でなければ撮れない悩ましい現実です。

CH8D2444.jpg

スパイラルで高度を取り、フライト・プランで定められたポイントへ向かいます。

CH8D2474.jpg

関東からのお客さんが北へ向けて離陸です。

CH8D2486.jpg

東側とは言え、NFがこの位置から撮れること自体が奇跡とも言えます。

これでにて一旦、エンドを後にし経済活動に専念しながらも耳はスキャナーに。

またしても関東のNAFからの来客と、南のAFBから2機のモズさんが飛来。

その離陸を狙うべく、午後のエンドへ再び足を運んでみました。

CH8D2515.jpg

同じUC-12Wでも、#8206と#8209では、後者の方が航続距離が長いと

その理由も含め、先日のSummer Music Festivalで教わりました。

#8206はエンジンの後部がラゲッジスペースとなっていますが、

#8209ではエクストラ・フューエル・タンクとなっており、10時間も飛べるそうです。

CH8D2528.jpg

午後はもちろんモロに逆光です。

カメラの設定を逆光での撮影に変更しての撮影です。

CH8D2568.jpg

VFA-94は現在のところ外来機。

駐機した場所は、彼らのラインではなく、ノース・ランプでした。

CH8D2587.jpg

滑走路の西側からレターも写らない腹を撮るよりはよっぽどマシだけど、

モロに逆光なので、やっぱりブログのネタ止まりのそれらです。

もう少しは研究の余地があるとは思うけれど、劇的に変わることはないので、

そもそも研究することに意味が無いような気もします。

それでも、悪条件の中でも最高のクオリティで撮れるようにデータは取るべきかな?

「撮れた」ではなく、きちんとコントロールして「撮る」でなければ私自身が許せません。

その差はきっと作品に現れると信じています!?


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