FC2ブログ

How about the music?

Artist:Corrinne May
Album Title:Safe In A Crazy World
Website:http://www.corrinnemay.com/

雨の土曜日、会社に出た私に天気は関係ありません(>_<)
そんな日にブログのネタなどあるワケがなく、音楽でも紹介しましょう。

使い捨て、流行モノの音楽が大量生産される近頃の音楽シーンで
Corrinne Mayのようなシンプルでストレートな曲に出会うとホッとします。
歌声は太く芯があり、特に好きではありませんが、ピアノは好きです。
マニアックに補足すると、全体的な音作りが非常にGood!
透る高音に低音の響き具合、イコライジングが良いのでしょう。
元々の楽曲構成がシンプルなことも良い音の重要な要素だと思います。
もちろん、レコーディングのスタジオや機材、プロデューサーも忘れてはなりません。

私はいいメロディーを生かすも殺すも、アレンジとレコーディングだと思っています。
どんなに美しいメロディーが書かれても、そのメロディーに合ったアレンジになっていなければ
聴く人にアーティストが楽曲に乗せて伝えるメッセージは伝わりません。
それらが楽曲に与える影響は大きく、かつ責任は重大であると言えるでしょう。
もっとも、この辺りから個人の主観と言うか、好みが入ってきますが・・・

TVドラマの主題歌になればチャートにランクインが約束され、
容姿がイケてたら最高の作曲家と作詞家が書いた曲に声を乗せてマキシ・シングルで発売。
そんな音楽が売れる日本の聴き手は無責任な人が多いと感じるこの頃。
あなたはどんな音楽を聴いていますか?


コメントの投稿

非公開コメント

Winds
真赤激! Burn it up!
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
Time Zone

Zulu


Local UTC+9


Guam UTC+10


Wake UTC+12


Hawaii UTC-10


PST UTC-8


EST UTC-5


カテゴリ
最新コメント
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Write & Photos

二代目@ひこわ

Visitors