The coins

世界最大のSNSを見ていると、気になるエントリーが・・・

Squadron Coin

何と!スキッパーズ・コイン!!凄いです!!!

ファンクラブの活動もここまでくれば素晴らしいと言わざるを得ません。

飛行隊に限らず、部隊マークなどがデザインされたコインをフレンドシップ・デーや

航空祭で見かけたことがある方も多いと思います。

一般的にはチャレンジ・コイン、またはチャレンジング・コインと呼ばれているようです。

しかし、そのコインの持つ意味をご存知の方は意外と少ないのではないでしょうか。

調べたらありました → http://www.jsdf.org/usmc-okinawa/7.html(←クリック)

上記ページでCMC(海兵隊総司令官)から与えられたコインは、海兵隊において最も名誉あるコインです。

ドイツ部隊に撃ち落とされたパイロットのエピソード以下のコインは(おそらく)通常のコイン。

フレンドシップ・デーや航空祭で売られているコインはこれにあたります。

CMCをはじめ、各ユニットの司令官も特別なコインを持っており、

その頑張りが認められたクルーは、その証としてスキッパーズ・コインを与えられます。

クルーにもよりますが、それは誇りの一つであることが多いように思います。

某ファンクラブで紹介されているコインは、このスキッパーズ・コインであり、

某部隊から、信頼はもちろんのこと、その貢献度が非常に高いことが伺えます。

もちろん、このスキッパーズ・コインがブースで売られることは間違いなくありません。

手にした方が得た栄誉は、決してお金では買えないプライスレスなそれです。

私もいくつかのスキッパーズ・コインをCOから頂いたことがありますが、

そのコインの意味を知ってからと言うもの、頂く度に震えます。

(最初の頃は、やたらデカいコインだな~くらいにしか思っていなかったのですが・・・)

「困った時にはこれを見せるといい」と言われたことがありますが、

そんな状況とは、どこで一体どんな状況で誰に見せるのでしょうか、未だにわかりません。

coins.jpg

コインの最もクールな渡し方(貰い方)は、握手をする手のひらにそっと忍ばせたコインを

手を離す時にそっと相手の手に残して行く・・・あたかもコインは無いかのように・・・

________________________________

現在でもクルーは必ずこのコインを常にフライト・スーツのポケットに忍ばせています。

フライト・ラインで「おーい!チェックコインだ!!」と声をかけるとこの通り。

IY9E9198.jpg

ほ~ら!みんなちゃんと持っています。

部隊はファミリーと言われますが、そのファミリーの証のようなものでもあるコインです。

もっとも、もし持っていなかったら、それはそれで大変な目に遭ってしまうのですが・・・

では、ファミリーではない私を含むイチ民間人に渡されるコインにはどんな意味があるのでしょうか。

それは「感謝」です。

感謝といえば、東日本大震災においてアメリカ軍が展開してくれたトモダチ作戦。

トモダチ作戦のパッチがリリースされたことは有名なハナシですが、

トモダチ作戦のコインがあって、支援してくれた現場のクルーにそれを渡せたらな~

なんて、当時はそこまで考えもしませんでしたが、今となってはちょっと思っています。

カタコトの "Thank you" に加え、握手をした彼らの手にコインが残せていたら・・・

もし、これを読むアナタがもしコインをクルーからもらうことがあったら、

それは気持ちが伝わったことの証だと思ってください。

そして、もらったエピソードと共に大切にしまっておくことをお勧めします。

________________________________

友人のファイター・パイロットがブログをしています。

 FIGHTER FAITH http://www.jasonbladd.com/

Sonic Boom(er) Blues(←クリック)のエントリーにあるように、彼は2010年のフレンドシップ・デーの

VMFA(AW)-242のデモ・フライトで2番機のパイロットとして乗っていました。

音速飛行ギリギリで飛行をした時のエピソードが面白く書かれています。

興味があればお気に入り登録と、世界最大のSNSに登録をされている方は

ぜひとも「いいね!」をしてあげてください!

コメントの投稿

非公開コメント

某ファンクラブの活動は反対勢力との戦いがすごいですね。海兵隊もすごく感謝してるようで、スキッパーズ・コインを感謝の証として渡されたんでしょうね。 ひこわさんが貰ったコインは、ひこわさんの日々の国際交流活動で、来日したクルーと共にかけがえのない思い出を作った証ですね。                              ひこわさんの友人のファイターパイロットの方のブログを見ました。かなりのハイスピードパスだった記憶があります。3年前はまだ旧滑走路でしたね~懐かしいです。         

良いですね(^^)!

僕も欲しいな~~(^^)

>kotaさん

某ファンクラブの活動、背景に政治的な意図がなければよいのですが・・・
社会的な立場を考慮することなく、純粋に人と人が交流をするプラットフォームであって欲しいところです。

旧滑走路、懐かしいですね~
新滑走路は2010/05/29運用開始なので、もう3年も経つのですね。。。


>KENさん

何か活動をすれば、結果としてコインを手にできるかもです。
頑張ってみてください。

Winds
真赤激! Burn it up!
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
Time Zone

Zulu


Local UTC+9


Guam UTC+10


Wake UTC+12


Hawaii UTC-10


PST UTC-8


EST UTC-5


カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Write & Photos

二代目@ひこわ

Visitors