スポンサーサイト


Nov 30, 2013

土曜日のハナシ

前日の夕方に降りた今年最後のJMSDFのイベントへ行くティルトローター機がお祭へ向けて離陸をします。

TWRが気を利かせてエア・タキシー・プルーフと言うものだから、

初めてティルト・ローター機のエア・タキシーを見ました。

操縦士のリクエストにより、フォックストロットからインターセクション・ディパーチャーとなりました。

CH8D0275.jpg

気になっていたのは宮崎県の飛行場までの飛行ルート。

福岡県のJASDF基地へはルートがありますが、今日のデストネーションの飛行場には

ここ岩国からのルートはありません。

VFRで飛んでいくのかと思いきや!

少し遠回りをしてルートのあるポイントをフィックスし、

そこから目的地までのエンルートに乗るIFRフライトでした。

確かに、この機体がVFRで飛び、思いもよらない場所で目撃情報などがあっては、

脳みそがツルツルの人たちに何を言われるか想像をしただけで・・・

CH8D0307.jpg

知人が乗っていることを予め知っていれば、私も宮崎まで車を走らせたかも・・・

まぁ、そのうち沖縄へ私から会いに行きましょうか。

以前にこの知人とアルコールを楽しく摂取した際に、東シナ海の南西部にある島嶼群の話になりました。

もちろん、その話を切り出してきたのは知人の方です。

「あれはおかしなハナシだ!オレはお前たちサイドだ!!」と・・・

個人的な意見とは言え、日本人である私にそう言ってくれたことが非常に嬉しかったことを覚えています。

その後、数ヶ月を経て久しぶりに会った彼が言った言葉は、

「オレ達は沖縄の人たちから嫌われていて、必要とされていないんだ。

だから決して沖縄での生活が心から楽しめているワケではないんだ。」

日本国民として、とても悲しく、情けなく感じたことを今でも覚えています。

フォローこそしましたが、やはり生活の基盤がある沖縄でのそれは、

彼らにとっては(私たちにとっても)決して看過できないでしょう。

与党の幹事長が法案に反対するデモ活動についてテロ行為と変わらないと言ったことについて

陳謝する事態になっていますが、実際はその通りであり、沖縄では日常茶飯事です。

物事には反対の意見があって当然ですし、きちんとした根拠があればそれはそれで

尊重すべきですが、現場で現場の人間にヤーヤー言っても

それはベクトルが全く以って違うと言うか、建設的でないというか、暇なのか?

文明人らしい振る舞いができない一部の人たちに同情すら覚えます。

ヘイトスピーチが流行語大賞に選ばれなくて良かったですよ、ホントに。

私の彼らに対する「お・も・て・な・し 」

これからも続きます!

コメントの投稿

非公開コメント

Winds
真赤激! Burn it up!
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
Time Zone

Zulu


Local UTC+9


Guam UTC+10


Wake UTC+12


Hawaii UTC-10


PST UTC-8


EST UTC-5


カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Write & Photos

二代目@ひこわ

Visitors
