

Mar 11, 2015

何の根拠も無く、「今日は無い!」とタカをくくっているとナントカ11がアプローチに!?

また管制官が勘違いしてるか~と思っているとファイブエフエイティ~ン!!

ドタバタと行く準備をしている時にトランスパックのC/S、11Fltが確認できました。

_CH8D7518.jpg

他のトラフィックのおかげで間に合った感じです。

CH8D7529.jpg

いや~、"U"しか聞いていないので、タンカーと一緒にセンターまで"V"で入ってこられると

アプローチに入るまでは捕まえられないので困ります。

と言うか、人員は昨日到着をしているので、何を根拠に無いと決め付けていたのか、このバカが!

いつまで経っても成長が見られないワタクシです。

で、早々に2陣は無いと決め付け(多少の根拠アリ)拠点へ戻り、14:46に備えます。

東北地方の方向へ向き、1分間の黙祷。

あれから4年、早いものです・・・・・
_____________________________________________________________________________________

オペレーション・トモダチ

それが米軍による東日本大震災における災害救助・救援および復興支援を活動であったことを、

普段は航空機に馴染みのない方でもご存知の事と思います。

もちろん、ここ某飛行場からも多くの航空機や人員が参加し、物資輸送の拠点のひとつとして機能しました。

震災後、仙台空港へ初めて着陸した固定翼機は、MC-130だったと記憶しておりますが、

その次、海兵隊の固定翼機ではここ某基地のベースフライトUC-12W(確か206号)でした。

その時の機長がこの度、20年の任期を終え、海兵隊を除隊されます。

彼のコール・サインは「ハル」と言います。

ハルさんはオペレーション・トモダチに参加し、特に仙台空港へ海兵隊固定翼機で初めて降りたことを

非常に誇りに思っていました。

なぜなら、仙台空港の機能が回復することの意味を考えると、、、納得です。

20年の任期の中では本当に色々なことがあったと思います。

イラクにも行き、アフガニスタンへも行き、そして岩国での3年間の間に東日本大震災。

除隊しても彼がオペレーション・トモダチに参加したその誇りはずっとでしょう。

でも、そんなたった一人の海兵隊員の誇りなんて、誰も知らないばかりか、

除隊するに当たって「ありがとう」と伝える日本人は、きっと私だけです。

それは少し寂しすぎないか?と言うことです。

望むところは、除隊のセレモニーに日本大使館から祝辞を持った事務官が・・・

なんてところですが、難しいでしょうし、何よりハルさんはそんなことを望んでもいないでしょう。

だからこそ、ここを見たあなたに震災当時、ハルさんと言うアメリカ合衆国海兵隊の少佐が岩クニにいて、

震災後、海兵隊固定翼機として初めて仙台空港へ降り、オペレーション・トモダチに参加する一員として

昼夜を問わず我が国のために尽くしてくれたことを知って頂ければ幸いです。

CH8D0464_2015031123594606b.jpg

ハルさんとの思い出のひとつ。

UC-12FからUC-12Wへ機種が変更されてしばらくしてからのこと、今は無きサウス・エプロンで

まだ新車の香りが漂う機内を見せてもらいました。

コクピットの写真を撮ってもいい?と聞く私に、わざわざパネルを光らせるためにスイッチを入れてくれました。

本国から島伝いにUC-12Wをここまで運んだのも彼でした。

アメリカへ行った時、彼のもともぜひ訪れたいところです。

Once a Marine, Always a Marine.

いい標語です。


コメントの投稿

非公開コメント

ハルさん、奥さん共に思い出が一杯です。
この頃は出会いより別れが多いですね(悲)

>Rockyさん

Rockyさんもハルさんとは思い出がたくさんでしょうね~
私もリタイヤしてしまう方が多いなと感じてます。
色んな方々とお会いできることは本当に大切な瞬間なんですよね・・・
一期一会、改めて大切にしようと思います!

Winds
真赤激! Burn it up!
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
Time Zone

Zulu


Local UTC+9


Guam UTC+10


Wake UTC+12


Hawaii UTC-10


PST UTC-8


EST UTC-5


カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Write & Photos

二代目@ひこわ

Visitors
