FC2ブログ

神の味

IMG_2847.jpg

今ある在庫を嬉しげに並べてみました。
ソソリ立つそれらに喜びを感じます。

アメリカの食文化は何かと敬遠されがちですが、
私にとってはまさに芸術以外の何でもありません。
ハンバーガーにピザ、ホットドッグに青や赤のケーキ!!
さらに、それらの味を際立たせるのはソーダの類です。
色やフレーバーも多様に渡り食欲をソソられます。
中でもチェリーコーラは神の味と言えるでしょう。
最近、お気に入りなのはRed Bullです。
某酒場で飲むチェリーコーラにはかないませんが、素晴らしい風味です。

仕事から帰り、これらが喉を通る時、私の一日は終わります。
いつかあなたとチェリーコーラについて朝まで語りたいものです。


食の芸術

お食事処ポパイ

IMG_2838.jpg

中区小網町7-22
082-231-4649

ヤボ用から久しぶりに通った道で偶然見つけたのがこの店。
おそらく12年か13年ぶりにここで食事しました。
もはやその存在すら忘れていました。
その間に美味い物も、そうでない物もたくさん食べました。
そして今回、ここで食事し、改めて感じたのが、ここは美味い!!
付け合せの「なます」にさえ、妥協が感じられません。
「赤だし」なんてどうしたものか?
メニューも和食から洋食まで、タンシチューだってあります。
しばらく通い倒してしまいそうな予感です。

外食で心から「美味い」と感じたのは本当に久しぶりでした。


Midnight

061028

腹減りの深夜、日清社製の即席めんを食べながら出た答えがある。
今更ながら、ようやく気付いたと言った方がよいのかもしれない。

Q : 「あなたは何の食べ物が好きですか?」
A : 「はい、化学調味料が大好きです。」

化学の透き通ったシャープな味が何ともたまらず美味いのである。
この味は自然の素材では出すことはきっとできない。
まさにノーベル化学賞に匹敵する人類の産物に他ならない。

しかし、困ったこともある。
アフターのコーヒーが不味くなってしまうのである。
更に即席めんにおいては、翌日の胃の都合が悪い・・・
それでも体が化学の澄んだ味を欲する。
嗚呼ウマイ!日清さん、ありがとう。

そんなことを考えながら夜は更けて行きます。

ハァ?健康について?
生きること、それ自体が害なこのご時勢に何を言うとるか!
もうね、アフォかとヴァカかとorz
アンタ、宗教にハマる可能性が十分にあるぞ。
健康のためなら命もいらぬ・・・
そんな人が多い世の中な気がするこの頃です。


桜餅

目が覚めるとNHKでは正午のニュースが始まるところ。
またまたやってしまった・・・
昨夜の夜更かしというか、夜が更けるにつれて目が冴えるのは何故?
とりあえずコーヒーを入れて、借りた浜田省吾のDVDの音源のみを
CDに焼いてドライブのおかずを作る。
シャワーを浴びると14時か・・・どこへ行こうか。
とりあえずカメラを積んで国道2号線を西へ〜

結局、行くアテも無くたどり着いたのは岩国基地。
お!この間、本国で墜落したC-5がおるじゃないか。
久しぶりにC-5を撮りたいなと昼寝をしながら待てど、
離陸する気配は無く、帰ってくる機体も無く、陽は沈んだ18時半。
車のエンジンをかけていないと寒いので、またぶらぶら・・・

何となく門前川から錦川の土手道を走る。
桜はもうほとんど散っている。
で、たどり着いたところは錦帯橋。
今日で何週間連続でここにきただろう?
着いた頃には出店もすべて店じまいして、人もほとんどいない。
先週の賑わいがまるで嘘のように静かである。
せっかくここまできたのだから例の「桜餅」を買って帰ろうと錦帯橋を渡り、
吉香公園へ向かうが、もうお店は閉まってるだろうなと。
しかし、開いていてしかもまだ売れ残ってたのでお土産も含め3パックGET!!
毎週コレを買いにここまで通って、よく飽きないものだ。
美味いものはとことん食い倒す、これがワシのやり方。
店員さんに聞くと5月の連休くらいまではあるそうなので、気になる人は行ってみれ。
錦帯橋を渡って真っ直ぐ吉香公園へ向かうとすぐ左手に「むさし」という店がある。
岩国すしと一緒に並んでいるのですぐにわかるでしょう。

ハマショウを聴きながらのんびり帰り、帰りにお好み焼き食って、
悪友の家に寄り0歳児に遊んでもらって今に至る。
あぁ、休みが終わってしもうた・・・憂鬱なこの時、今宵。
そして今日も目が冴えてくる26時・・・

※画像はIXYで撮影


中島康三郎商店

広島にある素晴らしいお店のひとつ「中島康三郎商店」さんから
年末年始の挨拶と葉書が届きました。
きちんと手書きでメッセージも書かれており、流石というものです。
年内にはもう一度行きたいところです。


Winds
真赤激! Burn it up!
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
Time Zone

Zulu


Local UTC+9


Guam UTC+10


Wake UTC+12


Hawaii UTC-10


PST UTC-8


EST UTC-5


カテゴリ
最新コメント
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Write & Photos

二代目@ひこわ

Visitors