FC2ブログ

Buckley Air Force Base


今日はBuckley Air Force Baseへ行ってみました。

基地には入れましたが、当然ながら撮影はNGということで写真はナシです。

クロカンにVFA-14のF/A-18Cが3機来ていました。

ん?F/A-18C?

見間違いか?

VFA-14はF/A-18Eを使用して気が・・・

こちらのTVでお気に入りのCMをふたつ。

Ozzy and Samsung

Last Will

Ozzyのナンバーから1曲

Ozzy Osbourne - Mama I'm Coming Home


寒っ!!!


現在の外気温は5°Fと厳しい冷え込みです。
昨日から降り続いていた雪は、夕方には止みましたが、
6インチくらい積もっています。

今日は降り続く雪のために引きこもりの一日でした。
外出したと言えばスーパーへタバコを買いに行ったくらいです。

IMG_5498.jpg

こちらのスーパーは最高に楽しいです。
何もかもが美味しそうで、特に清涼飲料水のコーナーではエキサイトします。
瓶に入ったROOT BEER、コーラやペプシの亜種等、それはもう芸術です。

そろそろ飛行機が撮影したいところです。

IY9E8084.jpg

明日は金曜日、近所のAFBに何かがクロカンで来るよ!とのことですが、
寒さに耐えることができるかどうかが問題です。


Wings Over the Rockies Air and Space Museum


今日はWings Over the Rockies Air and Space Museumへ行って来ました。

元々ここはLowry Air Force Baseだった場所であり、基地は1994年にクローズされ

現在は当時のハンガーが博物館になっています。

現在は滑走路だった場所も住宅地となり、基地としての面影はほとんどありません。

住宅街に大きなハンガーがあるのも、何とも不思議な光景です。

B-52B"Stratofortress"

住宅街にドーンと戦略爆撃機が置いてあります。

入館料は$9と意外に高いですが、運営を考えると止むを得ないでしょう。

A-7D"Corsair II"

かつては岩国にもNAVYのコルセアがUDPしたこともありましたが、
空軍のコルセアを見るのは初めてです。
ノーズには"GUNSMOKE81"と書かれており、懐かしさでいっぱいです。
当時はガン・スモークの時期になると某誌で在韓米軍機の
スペシャル・マーキングを見るのが楽しみで、
「その塗装のまま岩国へ飛来しないかと期待を膨らませたものです。

F-100D"Super Sabre"

ここからはセンチュリーシリーズが続きます。

F-101B"Voodoo"

この時代の飛行機は美し過ぎる・・・

F-102A"Delta Dagger"

デルタ翼機も美しいものです。

F-105D"Thunderchief"

ベトナム戦争で活躍したサッド。

B-1A"Lancer"

長距離戦略核爆撃機という冷戦時代を代表する爆撃機ですが、
現在は核兵器を搭載することなく別の任務で現役なのが凄い。

F-4E"Phantom II"

やはり美しさを極める飛行機はコイツです。
塗装がヨーロピアン・ワンではないのが残念。

FB-111A"Aardvark"

金のかかる飛行機だったらしいですが、湾岸戦争ではマニューバーキルを
記録するあたりに非常に魅力を感じる飛行機で、
かつては演習"Team Spirit"に参加するために
EF-111Aが岩国に展開したこともあったことが懐かしい。

F-14A"Tomcat"

ここにF-14Aはあまりにもミスマッチ。
しかし、人気のある飛行機であることから「客寄せ」なのかもしれない。
大人の事情が見え隠れする展示機。
せっかくなら「Aレター」であって欲しかった。

その他、多くの古い機体がありましたが、詳しくはオフィシャル・サイトどうぞ。

死んでいる機体でも意外と楽しいものと最近になってようやく
理解できるようになりました。
そういった点で日本も頑張って欲しいものです。


Garden of the Gods 〜 Colorado Springs 〜


今日はコロラド・スプリングスはGarden of the Godsへ行って来ました。

Garden of the Gods

「神々の庭園」と呼ばれるにふさわしい景観に感動したのは言うまでもありません。

Garden of the Gods

Garden of the Gods

同じ地球上とは思えないくらいに日本と違う風景を楽しみました。

Garden of the Gods

Garden of the Gods

コロラド・スプリングスで忘れてはならないのが、

冷戦時代に建設された数々の基地・施設です。

シャイアン・マウンテン空軍基地、つまりNORADです。

冷戦時代はここからソ連の戦略爆撃機と大陸間弾道弾を監視していた訳です。

またピーターソン空軍基地もB-24の訓練基地であり、

当時の重要戦略拠点の一つでした。

SAC(Strategic Air Command)も展開し、

核戦略を想定した訓練を行っていた基地です。

SACの所属の輸送機や空中給油機も時折、岩国へ飛来し子供心を躍らせたものです。
(一体どんなガキじゃ?)

当時は(おそらく今も)核ミサイルの着弾目標とされているこの地を歩きながら、

過去から現在、未来へと想いを馳せました。

冷戦時、アメリカの核の傘下でいかに日本が平和に過ごせたかを

改めて感じた次第です。

また、来月はクリスマスと言うことで"NORAD Tracks Santa"が気になるところです。

クレムリンを気にしながらもユーモアを忘れないその国民性が好きです。

核戦争が現実味を帯びていた時代に心温まるエピソードです。

「神々の庭園」を楽しんだ後はUnited States Air Force Academyへ。

United States Air Force Academy

ここも何とも広大な敷地なそれなのですが、

その理由は当時の世界情勢にあるのかもしれません。

最後はカミサリーで楽しいお買い物!

アメリカのスーパーは大好きです。


The Squirrels steps

朝、降り積もった雪に最初に足跡を付けるのはリスです。
こちらではどこにでもいるかわいいヤツです。

IMG_5501.jpg

天気予報を見ると、明日は暖かい一日となりそうです。
でも、夜には雪がまた降るとか・・・


Winds
真赤激! Burn it up!
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
Time Zone

Zulu


Local UTC+9


Guam UTC+10


Wake UTC+12


Hawaii UTC-10


PST UTC-8


EST UTC-5


カテゴリ
最新コメント
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Write & Photos

二代目@ひこわ

Visitors